人材育成と研修制度

子曰く、性、相近きなり。習い、相遠きなり。
(先生は言われた。「人間は生まれつきの性質は同じようなものであるが、教育によって、大きく変わるものだ」)
『論語』 陽貨篇第十七

研修の概要

私たちの人材育成の基本的な考え方は、どこの会社に行っても通用するような人材となるための研修を実施するということにあります。

特に、「考え方(=科学的なアプローチ)そのものを学ぶ」「知識とスキルを学ぶ」「学んだことを徹底的に反復練習する(=型にする)」という3つのステップが重要であると考えています。

企業にとって、人は財産であり、従業員がイキイキと働き、仕事を通じて自己成長と自己実現を遂げるために、当社では、下記のような研修制度を設けております。

キャリア開発体系

一般的な新入社員の場合、下記のような流れで研修を行います。

共通の基礎研修

  1. ITリテラシーの基礎研修
    • オフィスソフトの操作スキル
    • タイピング
    • 社内イントラシステムの操作
    • 情報セキュリティの基礎知識
  2. ビジネスマナー研修
    • 電話、メール、打ち合わせの仕方

各部門ごとの個別の研修

開発部門 マーケティング部門 営業部門
基礎 プログラミング研修
  • HTML/CSS研修
  • Java研修
  • DB研修
  • シェルスクリプト研修
サーバ・ネットワーク研修
  • 機器に関する基礎知識
  • 運用研修
コンピュータ・サイエンス
  • アルゴリズム
  • データ構造
  • 情報セキュリティ研修
考え方の研修
  • BtoCの基礎知識
  • BtoBの基礎知識
  • ロングセラー商品の基礎知識
  • 業界構造・シェアなどの基礎知識
  • 市場調査の基礎知識
  • 競合調査の基礎知識
  • 顧客分析の基礎知識
  • インターネットマーケティングの基礎知識
営業の基礎知識
  • 基本的な考え方に関する研修
  • 優れたセールスマンシップの体得
  • 電話/メール/顧客訪問などに関する研修
  • 営業資料作成の研修
  • 進捗管理の研修
応用 実践型研修
  • サーバサイドプログラミング
  • パフォーマンスチューニング
  • 各種ライブラリ研修
  • 省メモリなプログラミング手法
実践型研修
  • ユーザビリティ研修
  • 街角調査
  • 機能企画研修
  • 商品企画研修
実践型研修
  • ロールプレイング
  • クレームやトラブルへの対応研修
  • スクリプト(営業トーク用の台本)の計画的なの改善手法
発展
  • コードレビュー
  • ボトルネック調査
  • 分散処理技術
  • マクロ経済分析
  • 統計学研修
  • 新規事業企画研修
  • 顧客管理
  • 顧客分析
  • 顧客フィードバックやニーズに基づく、商品やサービスの改善案の企画

集合研修

マーケティング基礎研修

  • 事業概況や競合状況、エンドユーザーや顧客ニーズの共有
  • プロダクト・マーケティングの基本的な考え方の習得

マネージャー研修

  • プロジェクト管理
  • 採用・教育研修
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