2015/02/19

恋愛ムード高まるバレンタインに合わせ徹底調査! 日本人女性の国際恋愛に関する意識調査

2月14日(土)は一年で最も恋愛ムードが高まる時期のひとつ、バレンタイン。国内最大級のオンライン英語辞書「Weblio英和・和英辞典」をはじめ、多くの英語関連事業を展開するウェブリオは、バレンタインに合わせ、全国の女性のウェブリオ会員(有効回答数471名)に国際恋愛に関する意識調査を実施いたしました。

 以下が調査結果となります。本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

= 調査ダイジェスト =

■グローバル化が顕著!?所属コミュニティに外国人が在籍している…約7割。外国人男性と国際恋愛の経験があると6割以上が回答。

■東京オリンピック開催に伴う“五輪カップル”が増加!?

■国際恋愛未経験者の6割以上が「今後、国際恋愛をしたい」と回答。アメリカ、イギリスなど英語圏の男性が人気に。魅力的な外国人俳優 第一位“オーランド・ブルーム” 第二位“ジョニー・デップ”

■8割以上の女性が国際恋愛で「外国語に触れる機会を増やしたい」と回答

= 調査概要 =
■調査方法 :インターネット調査
■調査ツール :Quick-CROSS(クイッククロス)
■調査期間 :2015年1月24日(土)~2月2日(月)
■対象者 :ウェブリオ会員 女性471名
■調査対象地域 :全国

【国際恋愛経験について】

■グローバル化が顕著!?所属コミュニティに外国人が在籍している…約7割。外国人男性と国際恋愛の経験があると6割以上が回答。

Q:あなたが所属するコミュニティ(職場、学校等)に外国人の方はいますか?(SA / N=417) Q:あなたは外国人男性と国際恋愛をしたことがありますか?(SA / N=417)

VT1

 自分が所属する職場や学校などで外国人の方がいると約7割が回答。グローバル化が進む日本において、外国人の存在はとても身近になってきている事が分かります。そんな周囲の環境の影響もあるのか、調査を行った417名のうち293名、6割以上の回答者が外国人の男性と国際恋愛の経験があると回答いたしました。さらに職業別に見ると、会社員(総務・財務・人事・一般事務等デスクワーク系)では77.8%、8割近くが国際恋愛の経験があることが分かりました。

■インバウンド需要に伴い、約9割が外国人と接する機会は増えると予想。東京オリンピック開催に伴う“五輪カップル”が増加する!?

Q:東京オリンピックをはじめとしたインバウンド需要拡大に伴い、今後外国人の方と接する機会は多くなると思いますか?(SA / N=417)

VT2

2020年に東京で開催が予定されている東京オリンピック。今後訪日外国人旅行者の伸びが期待されますが、こうしたインバウンド需要の拡大に伴い、外国人の方と接する機会の頻度を調査。「非常にそう思う(48%)」、「ややそう思う(41%)」と約9割が外国人の方と接する機会が多くなるであろうと見込んでいるようです。訪日外国人の増加が見込まれる中、東京オリンピックを契機とした国際恋愛、“五輪カップル”が増えてくるかもしれません。

■約7割の国際恋愛経験者が「言語の違い」によって苦労した経験アリ!

Q:あなたは国際恋愛をしている時に「言葉の違い」「文化の違い」「価値観の違い」「住環境」「周囲の国際恋愛に対する偏見や反対」によって苦労したことがあると思いますか?それぞれ教えてください。(SA / N=国際恋愛経験のあると回答した女性293人)

VT3

国際恋愛経験のある女性に、国際恋愛における苦労について調査。「非常にそう思う(28%)」と「ややそう思う(39%)」を合わせると、約7割(67%)の国際恋愛経験者が「言葉の違い」によって苦労した経験があることが分かりました。「文化の違い」や「価値観の違い」という国際恋愛ならではの苦労もあるようですが、言葉の壁は最大の難関となってしまうのかもしれません。

■国際恋愛未経験者の6割以上が「今後、国際恋愛をしたい」と回答。アメリカ、イギリスなど英語圏の男性が人気に。

Q:今後、外国人の男性と国際恋愛をしてみたいと思いますか?(SA / N=国際恋愛経験がないと回答した女性178人) Q:どこの国の方と国際恋愛をしてみたいと思いますか?(SA / N=471)

VT4

 一方、国際恋愛未経験の女性に国際恋愛に対する意識を伺ったところ、「今後、国際恋愛をしたい」と6割以上が回答。多くの女性が国際恋愛に対して憧れを抱いていることが明らかになりました。

 また、国際恋愛の相手としては「アメリカ(22%)」「イギリス(18%)」などの英語圏の男性が多くの支持を集めました。次いで、「フランス(8%)」、「イタリア(7%)」など恋愛大国の呼び名も高いヨーロッパの国が挙がりました。

【国際恋愛に対する意識について】

■魅力的な外国人俳優についてもイギリス、アメリカの英語圏の男性が人気!第一位“オーランド・ブルーム”、第二位“ジョニー・デップ”。

Q:魅力的だと思う外国人俳優を教えてください。(MA / N=471)

VT5

 国際恋愛をしてみたい国籍として第一位、第二位に輝いたイギリスとアメリカ。魅力的だと思う外国人俳優を伺ってみると最も多く支持を集め第一位となったのは「オーランド・ブルーム(イギリス)」。第二位「ジョニー・デップ(アメリカ)」、次いで「ヒュー・ジャックマン(オーストラリア)」、「ブラッド・ピット(アメリカ)」という結果に。

 洋画・海外ドラマで活躍する俳優が名を連ねました。国際恋愛の相手としては英語圏の男性の人気が根強いことが分かりました。やはり、日本人女性からイギリスやアメリカなど英語圏の男性に対する憧れが強いことがわかります。

■国際恋愛によって得たいものは「語学能力」!?8割以上の女性が国際恋愛で「外国語に触れる機会を増やしたい」と回答

Q:国際恋愛をしてみたいと思う理由について、以下の項目に対してそれぞれ教えてください。(SA / N=国際恋愛経験がなく、今後国際恋愛をしたいと回答した女性111名)

VT6

 国際恋愛をしてみたいと思う理由について聞いてみたところ、「外国語に触れる機会を増やしたいため」という理由に対し「非常にそう思う」と回答した女性は約5割(54%)と最も多く、「ややそう思う(30%)」と合わせると8割以上(84%)の女性が国際恋愛が語学能力の向上に貢献すると考えていることが分かりました。

 【英語学習をトータルサポート!】

 「話す・聞く」をサポート!業界最安値!オンライン英会話「Weblio英会話」

Weblio英会話

 

  「Weblio英会話」は完全月謝制、業界最安値の月額980円から英語学習ができるオンライン英会話サイトです。英会話教室通いに対する抵抗を感じる英語学習初心者に学習機会を持ってもらいたいという狙いのもと業界最安値でサービスを提供。英語学習者の英会話、リスニング能力向上をサポートいたします。

 

■サービス名 :Weblio英会話
■サイトオープン :2014年8月27日(水)
■料金 :月額980円~
■所要時間 :25分/回
■サイトURL :eikaiwa.weblio.jp/

「読む(語彙力)・書く」をサポート!

国内最大級のオンライン辞書「Weblio英和・和英辞典」

ストレスフリーな英文読解をサポート「Weblioポップアップ英和辞典」

Weblio英和・和英辞典
 
Weblio英和・和英辞典アプリ

 

 「Weblio英和・和英辞典」はウェブリオが提供する国内最大級のオンライン英語辞書です。収録単語数や例文が豊富であり、発音も確認出来るため、英語学習に最適です。スマートデバイス用アプリとして「ウェブリオ英語翻訳アプリ」も提供。

Weblioポップアップ辞書
   「Weblioポップアップ英和辞典」(URL:goo.gl/xVasu)は、 Webページの英語の意味を表示させるポップアップ辞書機能を搭載した無料Google Chrome拡張機能です。ストレスフリーな英文読解をサポートします。  

■ご参考:ウェブリオについて
ウェブリオは2005年、 オンライン辞書を専門としたサービスを提供する会社として設立されました。2006年より開始した、ウェブリオを代表するサービスであるWeblio英和・和英辞典は、研究社『新英和中辞典』『新和英中辞典』を中心に75種類の英和・和英辞典、464万語の英語と508万語の日本語を収録、合計約972万語の検索ができる国内最大級のオンライン英語辞書です。
現在、Weblioを中心とするオンライン辞書、オンライン翻訳事業に加え、メディア向け事業や人材・求人事業など利用者の学び、キャリアを広く支援しています。

【会社概要】
■社名 :ウェブリオ株式会社
■代表取締役社長 :辻村 直也
■所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46階
■URL:https://www.weblio-inc.jp/

 
Pocket

Top