GRASグループ株式会社 公式サイト

GRASグループ株式会社

就活面接対策:よく聞かれる質問・気になるニュース

就活面接対策:よく聞かれる質問・気になるニュース

 企業が「気になったニュースは何ですか?」という質問をする理由は3つあります。

 1つは、その人の興味・関心を通じて、その人らしさを知るためというものです。ですので、何のニュースかは関係なく、なぜそのニュースが気になったかを明確に伝えることが大事です。例えば、「女子サッカーチームの世界での活躍」が気になった場合、「自分もサッカーをやってきたので、理解できる部分がたくさんあり応援したくなりました」という理由が考えられるでしょう。でも、「サッカーのルールはよくわかりませんが、女性が頑張っている姿に共感し、これからは更に女性の社会進出が重要だと感じました」という人もいるでしょう。そのニュースが気になった理由を、自分との接点などを考えて答えていくことがポイントになります。

 もう1つはニュースの内容が重要視されるもので、志望する業界や企業、職種に関するニュースに常に関心を持っているかを確認することが目的です。業界に関するニュースをしっかりとキャッチアップして、業界動向をしっかり把握していることが大切になります。ただ、たくさんのニュースを知っていればいいというものではありません。情報量よりもそのニュースを知って、何を感じてどうしたいと思ったかという、自分なりの考えを述べられることが重要です。

 最後は、ニュースの時期というかタイミングがポイントとなるものです。例えば、面接の日の朝刊に載っている重大ニュースについて、「今日の○○のニュースについてどう思いますか?」という質問をされるケースです。常に新聞などのニュースソースに目を通しているかといった姿勢を見ることが目的です。ニュースの内容を深く知っている必要はありませんが、ニュースを読んでの感想を簡単に述べられるようにしておきましょう。そのニュースを知らないとか、新聞を読んでないというのは、大きなマイナスになります。毎日ニュースには目を通す習慣をつけましょう。